高校サッカー

野洲高校〜〜\(^^)/\(^^)/
いやあ、野洲が勝って良かった。
しかもあの決勝ゴール!大会を締めくくるにふさわしいゴールでした。
最近の高校選手権はフィジカル全盛で、先にあまり繋がらないサッカーという印象があってあまり見る気がしていなかったんですが、しっかり先に繋がるサッカーをしていた野洲が勝ったのは実に良かったと思います。
ドリブルしすぎだろうという場面も多々ありますし、体もまだまだ出来てないし、シュートは不正確だしと、ケチをつけようと思えばいくらでもつけられそうですが、逆にそれは改善されていけばより高みに昇れるということですから、公立ではなかなか難しいかもしれませんが、市立船橋という絶好の先輩を見習って今のまま進んでいって欲しいものです。
野洲のサッカーをここ数試合見ていて、96年ユーロのポルトガルを思い出しました。ルイコスタ・フィーゴがまだ若くドリブル勝負で相手を切り崩し、DFも底はクリアだろうというような場面でも、バカみたいにつないでいくそんなサッカーでした。
それをみてポルトガル好きになったので、野洲にはそのテクニックバカ路線を貫き通して欲しいですね。