ユーロ決勝

号泣できませんでした(笑)
ギリシャにしてみれば注文通りの展開で、ポルトガルにしてみたら最悪の展開でしたね。
それにしても、ギリシャ……。勝つにはあのサッカーしかないんでしょうけど、正直面白くない。イタリア好きな僕が言うのもおかしいですけど、ああいうサッカーするチームはどこかでちゃんと負けないと〜。
元々レーハーゲル監督が好きじゃないので、ギリシャに良い感情を持っていなかったのですが、この大会で決定的に嫌いになりました。
ただこの大会で最もひたむきで、運のあったチームであることは間違いないでしょう。準決勝・決勝ともに前半早々に相手チームにけが人が出て、交代枠を一つ使ってもらえたのは、結構大きかったんじゃないかなあ。
ギリシャの真価が問われるのはこれからでしょう。ワールドカップ予選で、逆に引かれて守られたときにどうやって勝っていくか、チェコのようにワールドカップに出てこられ無い可能性も十分に考えられます。

ポルトガルは、黄金世代はタイトルをとれずに引退していくことになってしまいました…。次の世代が育ってきているだけに、一気に落ち込むことはないでしょうが、ファンとしては寂しくなります…。