2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーガ・エスパニョーラ

セリエAとともにスペインでも新シーズンが開幕しました。 第1節はバルサが引き分け、ビジャレアルが負けるというやや波乱の幕開けでしたが、その他の強豪は順当に勝っております。 今シーズンの予想をしてみると、やはりバルサ・レアルの二強という構図に…

スポーツと体育

駒大苫小牧の暴力問題が一応の決着を見たようですが、まず優勝剥奪という事態にならなくてほっとしています。 高野連の処分も警告のみにとどまり、チームも秋季大会に向けて練習を再開したようですし、この問題は幕引きということでしょうか。 ただ、甲子園…

追伸

私事ですが5か月で福岡を離れ、金沢に帰還しました。焼酎より日本酒の方が肌に合うと言ったところでしょうかw

セリエA開幕

いよいよ開幕しました。第1節はミランが引き分けたぐらいで、順当な結果でシーズンがスタートしました。 今シーズンは開幕前にいろいろなニュースがあったので、シーズン開幕が逆に色あせてしまうような感もなきにしもあらずですが、それでも今シーズンも熱…

甲子園

駒大苫小牧が二連覇。 また京都勢は準優勝か…、準決勝の駒大‐桐蔭戦見たらこっちが事実上の決勝かなあっていう気が微妙にしてたんですが、その通りになっちゃいましたね。 逆に桐蔭が勝ったら、決勝でノーヒットノーランでもやりそうだなあとも思いましたし…

衆院選

だんだん下手なスポーツより面白くなって来てますが、あの堀江が自民党公認で亀井の広島6区から出馬濃厚のニュースはさすがにやり過ぎじゃないかという気がします。 この選挙のシンボリックな戦いにはなるでしょうが、堀江を議員にしてどうすんでしょうかね…

甲子園

我が故郷の京都代表の京都外大西がベスト4まで勝ち上がって来てますが、あの一年生ピッチャーの本田君はすごいですね。 つい半年前まで中学生だったのが信じられない落ち着きよう。 コントロールも良いし、フォームも打ち難そうだし、この後どういう選手に…

おまけ

亀井・綿貫新党がどうやら立ち上がるみたいですが、………遅いよ。 この状況で新党立ち上げたって、インパクトも無いし、ただの悪あがきにしか見えないのになあ。 しかも綿貫を党首に担ぐとか言ってるし、日本各地にあの妖怪面のポスターが貼られるのか……、それ…

プロ野球

セリーグは一進一退の首位争いをしていますが、阪神なんかやばいんじゃないのという気がしてきました。 というのも、さすがにリリーフの3人、特に藤川・久保田を使いすぎている気がします。同点の場面で投入はともかく、岡田がびびりまくって、4点5点の差…

サッカー

イタリア・スペインを除くヨーロッパ各国のリーグが開幕し、新たなシーズンのスタートを告げていますが、移籍市場はその期限である今月31日いっぱいまで、まだまだいろいろなニュースをもたらしてくれるでしょう。 今シーズン最高の移籍金(50億以上)で…

プロ野球

今日の日刊スポーツに、巨人来季監督の最有力候補に星野氏という記事が出ていましたが、どうなることでしょう……。 元々大学時代は巨人志望だったようですし、野球界を盛り上げるためになんて言う口説き文句なら、引き受けかねない気はします。 でもねえ…、や…

世界陸上

少し遅れましたが、400H為末銅メダル獲得しましたね。陸上であんな雨の中の競技ってなかなか記憶にありませんが、そんな中でもしっかり自分のパフォーマンスを発揮した姿に脱帽です。 3位を争ったカーロン・クレメントは最後へばったのかあきらめたのか…

郵政民営化法案否決、衆院解散

昨日の午後からこのニュース一色という感じですね。 造反議員たちが自民党への愛を妙にアピールしていますが、一般の国民にしてみたら議員の自民党への愛情なんてどうでもいいんですけどねw むしろああいう発言で、「ああ、この人たちは国民のためじゃなく…

世界陸上

オリンピックチャンピオンのガトリンが世界陸上も制しましたが、強いなあ〜っていう印象ですねえ。もちろん速いから勝ってるんでしょうけど、見ていて速さよりも強さの方が強く印象に残りました。 予選の時は妙に遅くて、大丈夫なのかななんて思ってたんです…

東アジア選手権

アジアカップの時を彷彿とさせる試合運びで日本が1−0で勝利。 なんとか粘り抜いてのセットプレー一発でしとめるという、まるで往年のイタリアのようなリアリズムにあふれた試合運びでした。 日本にとってこの大会は?な大会だと書いてきましたが、どうやら…

オリンピック

2016年のオリンピックに、日本から東京・福岡・札幌が名乗りを上げるようです。某都知事さんは東京以外ありえないという相変わらずの唯我独尊発言をしてますが、でもまあ前回から50年以上経ってますし、2度目の開催となってもおかしくはないかなあと…

プロ野球

視聴率低迷が叫ばれてますが、シーズンが佳境に入ってきているのに、3位と5位の試合なんか放送したって、普通の人は見ないでしょw しかも試合の頭と最後を放送しないし、例えばサッカーで開始15分から放送初めて、終了15分前に放送終わったとしたら、…

サッカー

インテルがフィーゴと正式契約……。ふ〜〜、どうするんだろうなあ。 システムを予想してみると、 アドリアーノ ソラリ フィーゴ スタンコビッチ ベロン カンビアッソ ウォメ サムエル コルドバ サネッティ トルド?って感じですかねえ。かなり守備がきつそう……

明徳義塾が部員の喫煙・暴力で甲子園の出場辞退

これには正直驚きました。こういう不祥事は大体大会終了後に発覚するものだと思ってましたが、組み合わせ決定直後に出てくるとは……。匿名のタレコミがあったようですが、高野連にしても、対戦相手の日大三高にしても、代替出場の高知高にしても、タイミング…

東アジア選手権

韓国−北朝鮮戦はスコアレスドローでした。同胞との対戦だというのに、観客はあまり入ってなかったようですね。てっきり満員になると思ってたんですけどねw でも、これで北朝鮮の男子優勝の可能性がぐっと近くなってきましたね。最後の中国戦引き分け以上で…

ヨーロッパサッカー

レアルがロビーニョ・バプティスタを獲得しました。この補強は戦術的には言うこと無いと思います。特にバプティスタは点も取れるし、守備も出来る選手ですし、彼をトップ下に置くことで攻守のバランスはかなり向上するでしょうね。ただラウルをベンチに置く…

東アジア選手権

………、なんか試合開始からずっと?が頭の中にこびりついてました。 まあ、大会前から??って感じではあったのですが、それを差し引いても今日の試合は不可解な試合でした。初戦落として後がない状況での、スタメン総入れ替え →ショック療法なのか、もうテス…

おまけ

自民党の永岡衆議院議員が自殺したとのニュースが飛び込んできて、正直驚きましたが、郵政民営化の賛成派・反対派がお互い自殺の責任をなすりつけ合ってる画は正直見苦しいです。人の死も政局に使おうということなんでしょうね……。

世界水泳

今回盛り上がってた……のかな、金メダルこそ無かったものの、競泳で9つ・シンクロで3つと多くのメダルをとりました。日本の水泳も強くなったものだと感慨深いものがありますが、でもやはりイアン・ソープがいないと大会が締まらないなあとも思いました。 あ…

サッカー

一夜明けてどこのニュース番組も北朝鮮戦について取り上げてましたが、私は韓国−中国戦の方がすごく気になります。中国に3人の退場者が出るなんて、どれだけ荒れた試合内容だったのか、それとも露骨な地元びいきな判定だったのか、と思っていろいろ調べてみ…