2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セリエA

ユーベ優勝決定!壮絶なマッチレースもようやく決着が着きましたが、最後は明らかに日程の差が出てしまった感じでしたね。 ミランはほぼ固定したメンバーで戦って、それが高い組織力につながってましたが、最後にガス欠するという逆効果の方も出てしまいまし…

セリエA

先週はまだ分からないと言いましたがどうやら優勝はユーベで決定してしまったようです。 ユーベは順当に勝ったのに対して、ミランは引き分け…。これで二節で勝ち点差5、さすがにあの手堅いユーベがここからひっくり返されることはないでしょう。 ミランは完…

リーガ・エスパニョーラ

祝バルサ優勝!! アウェーで引き分けというなんか微妙に締まらない結末になりましたが、それでも優勝は優勝、次節はホームでビジャレアルと勝負をある程度度外視した攻め合いを見せてくれることを期待しましょう。 予想通りというかレアルが躓きましたね。…

アジアサッカー考

たまには、ヨーロッパじゃないところについても考えてみようかなあと思いまして、それでじゃあ南米っていうのもなんか芸がないので、今日はアジアのサッカーについて書いてみます。 現在のアジアサッカーを見てみると、日本・韓国・イランが3強で、その後に…

サッカー

北朝鮮上訴しませんでしたね。ちょっと意外でした。これでタイでの開催が確定したわけですが、さて試合は無事開催されるのでしょうか…。 北朝鮮は相変わらずニュースで裁定は日本の圧力だとか言ってましたが、日本は圧力はかけてないでしょうが、FIFAへ…

プレミアリーグ

チェルシーの優勝が決まりましたが、今節の結果でCLの出場権争いについても決定しました。リバプールはアーセナルに敗れ五位以下が決定してしまいました。来シーズンからCLは前回優勝チームへのシード権を廃止するので、もしリバプールがCL優勝しても…

リーガ・エスパニョーラ

こっちはバルサで決まりでしょう。アウェーでバレンシアに完勝。これであと1勝で決まりですが、今の状況を考えると、3試合連続で落とすとは思えない。むしろレアルの方が、こけそうな気がしますね。

セリエA

ミランーユーベの直接対決は、ユーベが勝ちました。さすがにホームとはいえ、ミランはこの2週間の厳しい日程をこなした上で、この試合を戦うのはきつかったみたいですね。 これで残り3試合で勝ち点3差ですが、今シーズンのユーベを見る限り、まだ分からな…

ワールドカップ予選

FIFAが北朝鮮−日本戦の開催をタイサッカー協会に打診したそうですね。かなりタイ開催が濃厚になってきているみたいですが、北朝鮮も上訴するでしょうから、まだ正式に決まるまでは時間がかかりそうですね。 一方、FIFAの決定には北朝鮮の新聞が、「…

CL

ミランがなんとか勝ち抜けましたねえ。いやあ、あそこまでPSVが追いつめるとは思わなかった…。守りにいったミランから2点取ったしなあ。まあ点取ったのがFWじゃないところがらしいけどw 朴智星もこれでまた株を上げたなあ。近いうちにどこかに買われ…

CL

モウリーニョ王国敗れる!!リバプール、ヘイゼルの悲劇以来20年ぶりの決勝進出!!! いやあ、アンフィールドの魂がモウリーニョの野望とアブラモビッチの財力を打ち破ったって構図で、わりと展開的には安易な映画みたいだけどやっぱりこういうのはいいで…