2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

東アジア選手権日本ー北朝鮮戦は北朝鮮が1ー0で勝利。 格下のチームが勝つ時の実に分かりやすい形でした(笑) 失点のシーンなんて信じられないミスが続きましたし、この試合の日本はやる気が感じられなかったですね。コンフェデの出来はやっぱりフロック…

サッカー

やはりジラルディーノ獲得をミランが発表しました。これでシェフチェンコ・インザーギ・ビエリとの四人FW体制が確立しました。シェフチェンコのパートナーは誰が務めるのか熾烈な争いになりそうです。 戦力充実のミラン・ユーベにひきかえ我がインテルは大…

ドラフト改革

ドラフト改革ということで、今回は自由指名枠の1枠削減と高校生と大学・社会人の分離が大きな変更だったんですけど、なにこれ?むしろ金持ってる球団に有利になってるだけでしょ。とりあえず世間の雰囲気に乗っかって、変えたというポーズだけ見せようとし…

おまけ

某友人おすすめの司馬遼太郎『燃えよ剣』を読みました。 え〜、この作品の土方に私もしっかりはまってしまいましたw あと、作品の舞台である京都の伏見は私の出身地でもありますので、見知った土地の名前がばんばんでてくるので、よりリアリティーを感じま…

ゴルフ

全英オープンはとりあえず置いておいて、マスターズ出場を目指して男子の全米アマチュア・パブリック・リンクスに出場したミシェル・ウィーは準々決勝で負けましたが、なんか順番違うんじゃないのって言う気がしてなりません。 一昨年に男子ツアーに出場した…

サッカー

え〜、トマソンはベンフィカではなく、シュツットガルトでしたね。シュツットガルトはクラニイに代わるFWを欲しがっていたので、まさに渡りに船だったというところでしょう。というより、少なくとも得点力という観点から見れば、クラニイよりトマソンの方…

サッカー

リベルタドーレス杯はサンパウロが4−0で勝ち、世界クラブ選手権出場を決めました。トヨタカップに変わるこの大会の第一回目としては、サンパウロのようなネームバリューのあるチームが勝ちあがってきてくれたことは喜ばしいことでしょうね。と、そんなこと…

サッカー

バルサが月末にまた来日するそうですけど、この時期に来てシーズン入ってから大丈夫? 何の意味があるのかよくわからない日本ツアーです。この前の来日のときに秋葉原で買えなかったものでもあるんでしょうかねwリバプールはCL予備戦1回戦を3−0で先勝…

バレーボール

女子バレー盛り上がってますね〜。・・・、でもこれって本当に盛り上がってるんですかね。見ていて痛々しいぐらいにフジテレビが盛り上げようとしているのが伝わってくるんですけど、これがどれぐらい一般レベルにまで浸透しているのかやや疑問に感じるとこ…

プロ野球

阪神が独走態勢を固めつつあります。私は阪神ファンですが、前回の優勝からたった2年しか経ってないのに、いいのかなあという気がしてなりません。もう少し間があかないとしっくり来ないんですよねw そういった状況で某金満球団会長は、 逆転優勝?信じて…

Jリーグ

ヴィッセルはぼろぼろです。また三木谷がなんか言ったみたいですし、もう降格は間違いないんじゃないですかね。今の惨状は、フロントにも大きく責任がある、というよりはレオンの就任から解任までのゴタゴタは完全にフロントの責任だと思います。楽天は野球…

サッカー

徐々に移籍がうわさされる選手が動き始めていますが、このオフで最も注目されているであろう大物のフィーゴの落ち着き先がいまだに流動的な状況です。 リバプール入りがほぼ確定とされていましたが、それもどうやら流れてしまったようです。残るチームはイン…

おまけ

亀井静香がなんか最近元気ですが、彼が首相になって一番喜ぶのは民主党なんじゃないかという気がするのですが・・・。民主党にしてみたら、小泉の数万倍やりやすい相手でしょうし、亀井相手なら野党としての民主党のキャラもたちやすいでしょうしw 小泉の最…

プロレス

橋本真也氏が死亡、ちょっとびっくりしました。確かに最近見ないなあと思ってましたが、まさか死ぬとは・・・。彼のおばかっぷり全開な感じが結構好きだったんですが、・・・残念です。

Jリーグ

エメルソンはカタールリーグに移籍だそうで、またカタールってw やっぱり金なんでしょうね。選手としてのステップアップを考えたら、もっとましな選択肢もあったと思うんですけど。 レッズは同じブラジル人のポンテをとりましたけど、いい選択だったと思い…

Jリーグ

浦和のエメルソンがまた来日が遅れているようですが、彼に限らずブラジル選手は同じようなことをしょっちゅうやってますねえ。まあそれはいいんですけど、エメルソンにヨーロッパ移籍が持ち上がってますが、そういえばオリンピック前に帰化がどうとかいうニ…

オリンピック

2012年ロンドン五輪で野球とソフトボールが種目から除外されることになりました。日本にとってはメダルを計算できる種目だけに大きなニュースになっていますが、世界的には多分そんなにニュースになってないんでしょうね。 その理由について、IOC会長…

ヨーロッパサッカー

このオフは度派手な移籍こそありませんが、結構激しく動いてますねえ。まだまだ大物が動きそうなニュースも飛び交ってますし、9月には昨シーズンとは別のチームになっているところもありそうですね。 6月に決まった主な移籍は、↓を参照していただくとして…

ウィンブルドン

かなり遅くなりましたが、やっぱりフェデラーは強い・・・。芝では負けそうに無いな・・。勝てるとしたら、ビッグサーバーが当たりまくってるような状況かな。そういう意味ではロディックが適任だったんですが、決勝までいっちゃうときびしいなあ。3・4回…

ウィンブルドン

やっぱり今年の女子テニス界は復活がテーマだったか…。 前に言ってたクライステルスではなくて、ビーナスが優勝しましたが。 ビーナス−ダベンポードなんてカードは3・4年前にうんざりするほど見ましたが、こうやって久しぶりに見てみると、これはこれで面…