2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFAチャンピオンズリーグ

第1節は割と穏当な結果でしたが、第2節はやや波乱が起こっているようです。 グループAは、モナコ・オリンピアコスが勝ち、オリンピアコスが首位に立ちましたが、はっきりいって4チーム共に充分に勝ち抜けのチャンスがありそうです。 グループBは、レア…

ヨーロッパサッカー

やはりローマのフェラー監督の辞任は承認されました。次の監督は誰になるのでしょうか。チャンピオンズリーグもディナモ・キエフ戦の観客の暴挙によって、残りのホーム2試合を観客無しで戦わないといけなくなりましたし…。今シーズンはローマにとって、最悪…

ヨーロッパサッカー

ローマのフェラー監督が成績不振の責任を取る形で辞任する意向のようです。ローマのフロントは慰留してるみたいですけど、たぶんそのまま辞めることになるでしょうねえ。確かに状況は悪いですけど、開幕直前に急に就任することになった経緯を考えると、フェ…

K−1

いやあ、見事でしたね、曙。完璧なまでのKO姿。大晦日の時のKOも絵になってましたけど、今回の倒れっぷりも実にすばらしかったです。……、あんなに綺麗にハイキックもらう人もなかなかいないもんなあ。とりあえず、もうK−1はあきらめた方が良いんじゃな…

パラリンピック

自転車競技36メートルロードレースでオチョアが前半戦首位で折り返しました。なんか聞いたことある名前だなあと思ったら、4年前のツール・ド・フランスでステージ優勝したことのあるオチョアでした。そういえば最近名前聞かないなあと思っていたら、20…

イチロー

おととい5安打打ったと思ったら、昨日4安打打ってしまって、一気に残り10本になってしまいました。10試合で10本なんて、楽勝でクリアできそうだしなあ……。新記録どころか、どこまで記録を伸ばすかに目がいきそうな状況ですね。

プロ野球

国内のプロ野球に目を移すと、ライブドアと楽天が共に仙台をホームタウンとして、新規参入をするようですが、楽天はライブドアつぶしがしたいんですかね。ホームタウンの条件が同じなら、他の条件で新規参入の新査を行うことになりますし、そうなれば会社の…

イチロー

昨日は5打数5安打でしたね。全くこの人は……。ここのところ勢いが落ちてきて、新記録は厳しくなったかなあなんて思ってたら、大爆発してくれましたね。彼には心配など必要ないですね(笑)。 あと、14本なんて11試合どころか、3・4試合で超えかねない…

プロ野球

来シーズンはどういう形で始まるのでしょうか。6−5か6−6か、どう考えても6−5なんていびつな形は避けようとするのが普通なんでしょうけど、なぜか6−5で行きたがる経営者達…。選手会やファンの抗議に押されて、ようやく重い腰を上げて、新規参入に関し…

ヨーロッパサッカー

レアルのカマーチョ監督が辞任しました。2戦続けての敗戦の責任を取ってということですが、実際はフロントや一部の選手達に嫌気が差したということでしょうね。レアルの昨シーズンからの不調は、守備に原因があったのは事実ですが、それはセンターバックを…

ヨーロッパサッカー

レアルまた負けましたね。いやあ、まさかこんなに早く、ひずみが出てくるとは・・、うれしい限りです。このままぼろぼろになって、崩壊して欲しいですね。ただ監督のカマーチョは結構好きなんで、複雑なんですけど。

ボクシング

デラホーヤがKO負け……。ちょっと衝撃です。確かに最近はいっぱいいっぱいで勝ってる状況だったので、今回の統一戦が非常に厳しいものになるのは予想されてましたけど、KOシーンを目の当たりにすると、かなりショックでしたね。6階級制覇を果たしたスーパー…

プロ野球

スト決行されましたね。球場に昨日は5万人もの人が集まったそうですが、このファンの行動を経営者たちはどうとらえるのでしょうか。今までとあまり変わらないんじゃないかなあという気も若干しますが、改善が見られることを望みます。

二日間更新してなかったですが、別に何かあったというわけではなく、ただ忘れていただけなので、誰も心配してないかもしれませんが、ご安心ください。

プロ野球

ストは恐らく避けられないでしょうね。前回はうまく海千山千の経営者達にうまくだまされた選手会ですが、同じ轍は二度は踏まないでしょうし、かといって一転して、近鉄が残る可能性もほとんど無いでしょうし、選手会があくまで合併の一年凍結を求めるなら、…

チャンピオンズリーグ

第1節の残りの試合が行われましたが、順当だった前日と違って、波乱が起こりましたね。 グループAはリバプールが勝ちました。デポルティボがホームで引き分けたのは若干びっくりしましたけど、まあこれぐらいなら波乱と言うほどでもないでしょう。 グルー…

チャンピオンズリーグ開幕

いよいよ開幕しました。第1戦は特に波乱らしい波乱もなく、順当なスタートといったところでしょうか。ミラン・インテル・アーセナル・チェルシー・バレンシアが勝って、ポルトが引き分けたのも波乱といえるのかどうか微妙なところですしね。ただこのポルト…

セリエA開幕

ヨーロッパで一番最後に開幕したセリエAですが、優勝を争うだろうと思われていた4強の内、ユーベとローマが勝ち、ミラン・インテルが引き分けました。ユーベは移籍してきたイブラヒモビッチがゴールを挙げるなど快調なスタート、ローマは勝ちはしたものの…

USオープンテニス

ええと、……脱帽です。強いわフェデラー。これだけの強さを見せられたら、予想が外れたことなんかどうでもいいやって感じになってきます。USの決勝で、しかも相手がこの大会失セット0で、16連勝中のヒューイット相手に、6−0,7−6,6−0って……。特に…

USオープンテニス

女子決勝はクズネツォワが勝って、初のグランドスラムタイトルを獲得しました。予想はしっかり外れましたね……。メンタルの強さに年齢は関係ないということを痛感しました。それにしても、第1ゲームミスを連発したときは、やっぱり若さが出たかなあと思った…

プロ野球

ストは回避されましたね。とりあえずはよかったというところでしょうか。ただ間近になって必死に妥協案を出す経営者サイドは見苦しかったですね。もっと早く話し合いの場を持っていたら、こんなどたばたした騒ぎにならなかったでしょう。ただ今回はあくまで…

USオープン

女子決勝はロシア勢同士の組み合わせになりました。ベスト4のどちらのカードもロシア対アメリカでしたが、どちらもロシア勢のスベトラーナ・クズネツォワとエレーナ・デメンティエワが勝ちました。今回は女子決勝が9月11日だったため、アメリカ勢の優勝…

プロ野球

パリーグは5チームで行くみたいですね。だったら、ライブドアの参入を認めてやればいいのに。ちょうど6チームになるし、話題づくりにもなるし。あと、赤字赤字というなら、ちゃんと財務状況を公開しないと、何をいっても説得力無いですね。それを公開しな…

サッカーワールドカップ予選

日本がインドにアウェーで4−0で勝ちました。まあ結果だけを見れば、まずまずですね。前半攻めあぐんだとはいえ、今までと違って、チームに余裕のようなものを感じさせてくれましたし、かなり安定してきたかなという気がします。ただこれまでずっとチームか…

USオープンテニス

浅越はベスト8止まりでした・・。ダペンポ−ドとの試合は6−1,6−1と格の違いを見せ付けられたような試合でしたね。これからステップアップを目指すにはトップ10の選手を倒して、グランドスラムでベスト4・8に入っていくことですね。決して若い選手で…

USオープンテニス

浅越がベスト8進出を果たしました。いやあ、杉山に比べれば楽な相手だったとはいえ、正直厳しいだろうなあと思っていましたが、勝利を収めてくれました。次はダベンポードとの戦い・・、厳しいでしょうけど。なんとか頑張ってほしいものです。 杉山に勝った…

プロ野球

ストをどれだけ行うか、各チームで差異が出ているようですが、これはまあしょうがないでしょう。優勝を争うチームはストをやって、シーズン打ち切りになるのは嫌でしょうし。また今年はパリーグはプレーオフを導入したので、3位争いという新たなモチベーシ…

テニス

杉山愛がベスト8をかけて、カプリアティと戦いましたが、5−7,2−6で敗れてしまいました。報道を見聞きするかぎりですが、今大会は調子が良さそうだったので、ちょっと期待していたのですが、今回も壁は破れないままでした…。今大会で日本人のグランドス…

テニス

USオープンが現在行われていますが、ウィンブルドンチャンピオンのシャラポワが3回戦で敗れました。しかし敗れた相手は、オーストラリアンオープン・フレンチオープンの優勝歴のあるピアースですから、波乱と言うにはいささか抵抗があります。シャラポワ…

サッカー、ワールドカップ予選

ギリシャがアウェーでアルバニアに2−1で負けました。特に驚きはなかったですね。カウンター主体のチームが逆に守られると弱いのは鉄則ですし、しかもどれだけ気をつけていても、おごりや気のゆるみも出てくるものです。ここからギリシャはどうやって立て直…