USオープンテニス

浅越がベスト8進出を果たしました。いやあ、杉山に比べれば楽な相手だったとはいえ、正直厳しいだろうなあと思っていましたが、勝利を収めてくれました。次はダベンポードとの戦い・・、厳しいでしょうけど。なんとか頑張ってほしいものです。
杉山に勝ったカプリアティがセリーナ・ウィリアムスに勝って、ベスト4進出を決めました。この試合で、3セット1ゲームの微妙な判定(誤審?)が勝負を分けたと言われています。セリーナ自身もそのようなことを言っているそうですが、精神的に立て直すことが出来なかった彼女の責任だと私は思います。試合の最終盤であればともかく、1ゲームでの1ポイントであれば、まだとりかえすことができる範囲のものだと思います。こういうところからも、セリーナが以前の圧倒的な強さを失っていることが、裏づけられているといえるでしょう。個人的にあまり好きな選手ではないので、以前のように勝ちまくられるのは微妙なのですが、もう少し強さを取り戻して、女子テニス界を再びかき回してほしいなあと思います。