2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ五輪

書くネタがあまり思いつかないので、日記を書いていなかった期間にあった種目を回顧して、いろいろと書いてみようかなあと思います。 まずは女子マラソンから。日本の野口みずきが優勝しましたが、優勝候補の大本命とされたラドクリフがまさかの途中棄権をし…

アテネ五輪

とうとう閉会式が終わり、アテネ五輪は終了してしまいました。本当に祭りが終わったあとのような感じで、今は虚脱感だけを感じています。もう少し見ていたかったなあ。 男子マラソンでとんでもないハプニングが起こってしまいました。36キロ付近で先頭を走…

メジャーリーグ

昨日イチローが4年連続200本安打を達成したと思ったら、今日2ヶ月連続50本安打を達成しました。これで今シーズン3度目の50本安打…。もはやイチローがいれば、記録が生まれてくるような状況になってしまっており、その状況になれてしまって、ちょっ…

アテネ五輪

男子レスリングでフリー55キロ級で田南部選手が銅メダルを取って、13大会連続メダル獲得の記録を継続させました。なぜ日本でこんなにもレスリングが強いのでしょうか。決して環境的に恵まれているとは思えないし、体型的に特別日本人に向いているとも思…

アテネ五輪

シンクロ、チームでも銀でした。まあロシアが強かったということでしょうね。4年後に期待といったところでしょうか。 ハンマー投げ、ドーピング問題はどうなるのでしょうか。僕なんかは潔白なんだったら、再検査すればいいのにと単純に思ってしまいますが、…

アテネ五輪

シンクロ、銀でした。演技はすばらしかったと思います。ただロシアが……、より完璧だったということでしょう。採点競技なので、なかなか審判についてイメージを覆すのは大変でしょうが、それを差し引いても、ロシアの演技はすばらしかったと思います。チーム…

アテネ五輪

ええと、一週間ぶりですね。ようやく帰還しましたので、またいろいろと書いていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。 まずは、野球駄目でしたね。最後にベンチの限界が垣間見えたような気がしました。結局、中畑はあの試合何をしたんでしょうか。…

アテネ五輪

また昨日も柔道で金メダル、谷本選手強かったですね。もう金メダル6個で、シドニーを超えましたが、どこまで数を伸ばすのか楽しみですね。 競泳もベテランの山本貴司が200メートルバタフライで銀メダル、ようやくの悲願達成ですね。生で見ていたらやばか…

メジャーリーグ

イチローと松井秀が直接対決で、両者ホームランのそろい踏みをしましたが、イチローはもはや3安打1ホームランでも驚かれない存在になってしまいましたね。1本ではもちろん、2本のヒットでも物足りなく思われてしまう。恐ろしい選手です…。

アテネ五輪

男子体操団体で日本が金メダルをとりました。この様子は寝ていて見てなくて、朝テレビをつけてこのニュースを聞きましたが、正直びっくりしました。そういえば去年の世界選手権でも良い成績を残していたので、個人ではメダルが取れたりするのかなと、何とな…

ヨーロッパサッカー

シーズンの予想はアテネ終了後に再開するとして、とりあえず移籍状況について。 オーウェン、レアル移籍……。何考えてるんだろう、レアルもオーウェンも。オーウェンはロナウドやラウルのサブを受け入れたのでしょうか。またレアルもラウルとならんで使い勝手…

アテネ五輪

柔道は金銀1つずつに、水泳も北島が金メダルと、順調にメダルを獲得している陰で、ソフト・バレーともに今日は破れてしまい、期待されていた女子の団体競技が苦戦しているようですね。ええと、男子サッカーイタリア−日本ですが、イタリアは実にイタリアらし…

プロ野球

合併問題ではなく、珍しく今回は、昨日の巨人ー横浜戦について。 6回にピッチャー桑田が足を捻挫。痛みを隠して続投するも、結局打たれて降板。 それに対して堀内監督は 「打たれてからじゃ悔いが残るだろ。早く言わなきゃいかん。本人だけの問題じゃないし…

アテネオリンピック

柔道は、野村・谷ともに金メダルで幸先の良いスタートといったところでしょうか。それにしてもどちらも危なげない内容でしたね。ただ野村の決勝の相手にはやや不満が残ります。どんな手を使おうが勝ちに行ってるのであればまだいいんですけど、ただただ負け…

渡辺恒雄様御勇退

ナベツネ様がようやく御勇退なされました。といっても、まだ裏で今までと大して変わらない行動を取るのでしょうが、とりあえず表からでもいなくなったので、よかったよかったと。 ただ裏金問題200万って、それだけな訳ねえだろとつっこみたくなります。5…

アテネ&高校野球

とりあえず昨日の分も含めて、一気に。 まず男子サッカー日本ーパラグアイから。ええと、これで予選落ちはほぼ堅いですね。試合はちゃんと見てないので内容云々は分かりませんが、格上のチームならともかくそうじゃないチームが初戦を落とすとリーグ突破はほ…

アテネ五輪女子サッカー

1−0で日本がスウェーデンに勝ちました。昨年のワールドカップ準優勝チームに金星を挙げました。試合を見ていましたが、前半は完璧といっても良いぐらいの内容でしたね。まあ前半の内に、あと1、2点取れていたし、取っておけばかなり楽だったと思いますが…

ヨーロッパサッカー2004-5シーズン展望・予想、ブンデスリーガ編

いよいよヨーロッパ各国のリーグが開幕し始めましたので、そろそろ予想なぞをしてみようかなと思っています。 まず手始めとして、早々に開幕したブンデスリーガから。 1、バイエルン・ミュンヘン 加入:DFルシオ、ゲルリッツ、MFフリンクス、FWハシェ…

プロ野球合併問題

浮上したダイエーとロッテの合併ですが、一応白紙撤回されて胸をなで下ろしております。ダイエーとロッテといえば、パリーグの中では一二を争う熱いファンが多くいるチームとして知られています。そのチームが合併し、千葉から福岡に行ってしまうとなれば、…

アジアカップ決勝

ご承知の通り、日本が3−1で中国に勝って、2連覇を果たしました。とりあえずまずは、試合の内容について、日本と中国の経験の差が出たかなという気がしました。ヨーロッパや南米とやるときにいつも日本が言われている言葉でありますが、試合運びの差が出た…

アジアカップ決勝前夜

明日いよいよ決勝ですが、マスコミがやけに煽っていて、困ったもんですね。私のスタンスとしては、ブーイングぐらいは全くかまわないと思いますし、中国にしてみたらせっかくのホームなんだし、自国優勝のためにいやなライバルは消えておいて欲しいという心…

合併、1リーグ問題

これまでこの問題についていろいろな発言をぶちかましてくれた渡辺オーナーの発言を多く取りあげてましたが、もっと困った人がいらっしゃいました。 「前にも(選手会側に)回答したが、合併は商法上の問題。訴えるなら(コミッショナーへの提訴でなく)正式…

アジアカップ準決勝

諸事情がありまして、この試合はちゃんと見ることが出来ませんでした。ですので、ニュースなどで仕入れた情報でのみで書くことになるので、話半分ぐらいで聞いてやってください。 え〜っと、審判がかなり駄目だったらしいですね。2年前のワールドカップを思…

アテネ五輪野球

長嶋茂雄が間に合わなかったですね。まあしょうがないでしょう。まだ麻痺も残ってるそうですし、とても指揮を執れる状況じゃないでしょうから。ただ本気で金メダルを取りに行くのであれば、直ちに代わりの監督を立てるべきではないでしょうか。長嶋を中心と…

ヨーロッパのクラブのアジアツアー

う〜ん、金儲け以外に何の意味もない顔見せツアーは早く止めた方が良いと思います。しっかりフィジカルを作って、戦術を徹底しなければならないこの時期に、蒸し暑い日本で意味のない試合を何試合かこなす。こんな事をやっても、百害あって一利なしだと思い…

アジアカップ

試合見てないので、評論は出来ないですが、とりあえず準決勝進出を決めてほっと一息という感じでしょう。韓国は落ちてしまいましたね。アジアカップとはやはり縁がないのかな。 日本には決勝まで行って欲しいですね。中国と決勝で当たって、どれぐらいブーイ…

朝まで生テレビ、プロ野球編2

全部見終わりました。ええと、とりあえず遙洋子いらない。うるさいだけだし、はやく元の通りローカルタレントに戻ってください。 第2に東尾君、君はチンピラかい?発言の7割ぐらいが誰かの発言に怒ってるだけだし、口を開いても自分の意見も言えないし、ま…