アテネ五輪

男子体操団体で日本が金メダルをとりました。この様子は寝ていて見てなくて、朝テレビをつけてこのニュースを聞きましたが、正直びっくりしました。そういえば去年の世界選手権でも良い成績を残していたので、個人ではメダルが取れたりするのかなと、何となく思っていましたが、まさか団体で、しかも金メダルをとるとは…。個人も期待が持てそうです。
それにしても、日本の金メダル獲得数現時点で3位!まだ始まったばかりとはいえ、アメリカやロシアの上に日本がいるのは正直信じられない気持ちでいっぱいです。それに前回のシドニーと金メダルの数では並びました。まだ柔道・女子レスリング・水泳・ハンマー投げと金メダルの可能性の高い試合が残っているにもかかわらずこの成績。今後も順調に進んでいって欲しいものです。
ただ、ただ僕が単にへそ曲がりなだけかもしれませんが、今回のオリンピックの中継は演出過多で、見ている側に現場の緊張感があまり伝わってこない気がします。以前のNHKの淡々とした中継の方が、はるかにどきどきしながら見ていたような記憶があるのですがどうでしょうか。
あと、終わった試合のVTRを流しすぎですね。だったら他の種目(特にマイナースポーツ)の中継をして欲しいです。オリンピックでもないと、なかなか見る機会のないいろいろなスポーツを中継して欲しいものです。その気になれば、今はCSとかで見ることは出来るんですけど、そのきっかけとして是非地上波で中継してもらいたいです。