2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝まで生テレビ、プロ野球編

生で観られなくて、ビデオにとって初めの方だけ観てるんですけど、三宅久之は実にらしい感じでとばしてますね。まあTシャツ姿にはケチをつけるだろうと思ってたけど、ずっとそれを盾にダメだと言い続けてる姿は見苦しいですね。服装はちゃんとしてても、く…

ビエラ、レアル移籍

代理人は否定しているそうですね。ここ数年ビエラのレアル移籍はいつも決定間近と言われながら、流れ続けてますし、今回も流れるかもしれないですね。いや、そうなって欲しいですね。 ビエラがレアルに行っても持ち味を出せないと思うんだけどなあ。ほぼ守備…

アジアカップ、イラン戦

まあお互いにとって良い結果だったのではないでしょうか。イランは一位通過したかったでしょうが、そのために敢えて敗北のリスクを負うこともないでしょうし。 ただジーコは何考えてるんでしょうね。日本にとっては半ば消化試合のこの試合で、主力をほぼ全員…

レアル移籍情報

ビエラがレアルに移籍だそうで……、くそ、見損なったぞビエラ!

最近の渡辺恒雄

巨人の選手会も合併反対の署名活動をすることを受けてのナベツネ様のご発言、 「高橋(由)クンは若いし、まだモノを知らないでいるから無理もない。オレが話をする時間があれば、バカなことはせんだろうが、話をするヒマがない。高橋クンは、そういう大衆迎…

オーフェルマルス引退

突然オーフェルマルスが引退を発表しました。31歳ですし、まだまだやれると思うのですが、ケガの影響もあり、トップフォームでプレーできないとのことで引退を決意したそうです。 いかにもオランダという名ウイングで、彼のプレーがもう見られないかと思う…

ナショナルチーム監督

ドイツ代表監督にクリンスマン、オランダ代表監督にファン・バステンの就任が確実になったそうです。どちらも監督経験が全くなく、現役時代はストライカーという点で一致しています。さらに 引退後しばらくサッカー界と距離を取っていたことも共通しています…

ツールドフランス

ランス・アームストロングが史上初の6連覇を達成しました。この人異常だわ……。

サッカーアテネ代表オーストラリア戦

う〜ん、やっぱり本番は苦しいでしょうね。小野が入ったからといって、このチームが劇的な変化を遂げるとも思えないし…。元々私はこのチームをあまり評価していなかったのですが、この試合を見てさらに評価を下げました。失点したシーンもトゥーリオの頻繁な…

27時間テレビ

毎度の感じですけど、とんねるずとB−21のコントが見られたのが収穫です。いっそのことウンナンとかもコントやってくれれば良かったのに(笑)

アジアカップ

4−1で勝って、2戦目で早々と決勝トーナメント進出決定、と結果だけを見ると満点の出来と言っても良いでしょう。ただやはり動きは重いですね。暑さのせいもあるでしょうけど、タイの選手にドリブルでかき回されるシーンも多々見られましたし、歯がゆさを感…

女子バレー

今開かれているワールドグランプリで、1勝7敗で1次リーグで敗退しました。まあ一応調整段階なんでしょうけど、あまりにも悪すぎないでしょうか。他のチームに手の内をあかさないという目的があるのかもしれませんが、この段階でそういうことを言っている…

アテネ五輪代表、韓国戦

う〜ん、やっぱり本番は厳しそうですね。いくらアウェーで、この年代では格上の韓国とはいえ、あそこまで押し込まれちゃうと……。まあ0点で粘ったのは収穫といえばそうなんでしょうけど。 小野が入ったぐらいでは、劇的に向上するとは思えないし、厳しい戦い…

アジアカップ

初戦のオマーン戦勝ちましたが、暑さのせいかあまり、というかかなり良くなかったですね。その中でも勝ち点3を取れたのは、収穫といえるでしょう。こういうときに勝ち点をしっかり取っておくことがいかに重要であるかは、この間のユーロでいやと言うほど見…

トルシエ解任

トルシエがカタール代表の監督を解任されました。まあ成績はほとんど残せなかったからしょうがないですけどね。結局彼がやったことといえば、ブラジル人を帰化させようとして、物議を醸し出したぐらい。チームの強化は何一つやらなかったといえるでしょうね…

フィオレンティーナ第2段

キャプテンのディ・リービオを切ってしまいました…。チームが破産して、セリエCまで落ちても、残留して昇格のために頑張ってきた功労者を……。契約でいろいろあったみたいですが、それにしても彼を切ってしまうと、チームワークなどといった点でいろいろ大変…

フィオレンティーナ

中田英の移籍で注目を浴びることになる、このクラブですがちょっとおさらいを。以前はバッジョが在籍していたことで知られていまして、また、バティストゥータやルイコスタを擁して、優勝争いをしたこともあるクラブでした。特にバティはセリエBに落ちたと…

オリンピック

今日は……ネタがない。昨日はK−1があったみたいですけど、見てないし、ナビスコカップもほとんど興味がないし、う〜〜ん、どうしようか。アテネオリンピックに向けてなんか書いてみるかな。 アテネが迫ってきましたが、相変わらずのマスコミ報道に辟易して…

サッカー五輪代表

高原が落選したとはいえ、これは事前に予想されていたことですし、順当な選考だったといえるでしょう。やっぱり小粒だなあ。このメンツから2年後に何人フル代表に食い込んでくるか…。 それにしても高原はビッグタイトルに縁がないですね。飛行機内で誰か横…

今日のナベツネ

小泉との会食での一言 「連立制がいいのか、一党政治がいいのか、プロ野球と似ている。連立制がいいのか、多党制がいいのか、一党制がいいのか…。あなたは蹴るからいいが、おれは苦しんでいる」 苦しんでいるそうです。苦しんで苦しんで、悶死でもしてくれり…

イタリアサッカー展望

ミランがクレスポを取っちゃいました・・。くそ、良い補強しやがって。クレスポは圧倒的な存在感こそ無いものの、ミランが欲していたポストプレーのできる堅実な万能型のFWですし、他のFWともうまく合わせられる選手です。 シェフチェンコと組めば、パルマ時…

サッカー、チュニジア戦

セレクションに主眼があったとはいえ、これだけチームでの動きがないと、本番は厳しいんじゃないかなあ。これからメンバーが固定されると、改善はされていくんでしょうけど。オーバーエイジの高原は無理っぽいし、曽ヶ端もあんなミスしてしまうと、周りの信…

1リーグか2リーグか

巨人を除くセリーグの5球団が1リーグ制に難色を示したようで、来シーズンも2リーグで行くことが濃厚になってきましたね。世論に押されたことと、1リーグにすると巨人戦が大幅に減少することから2リーグへとシフトしていったのでしょう。ただパリーグと…

キューバ戦

これもちゃんと試合を見ていなかったので、分析はできないですが、宮本の信じられないエラーが出るなど不安にさせる内容だったみたいですね。それにしても、セカンドは藤本で良いのでしょうか…、私は阪神ファンですが、セカンドで使うために(ショートのバッ…

キリンカップ

優勝しましたね。結局2試合ともちゃんと観戦していなかったので、細かく試合の分析をすることはできませんが、ニュースなどで観た限りでの感想的なものを書きます。 中村俊輔がいいパスで得点に絡み、またFKでもゴールを脅かしていたようですが、彼には流…

セレクトセール

ちなみに私は競馬好きでもあります。最近は中央競馬の競馬場が近くにないところにいるので、生観戦をすることはなくなりましたが、テレビでは極力チェックするようにしています。 昨日のセレクトセールでエアグルーヴの04(父ダンスインザダーク)が四億九千…

ライブドア

2年間で黒字経営に転換するというプランを発表しました。正直本当にできるのか疑問ではありますが、本当にできるのか一度やらしてみる価値はあると思います。株式を公開して、選手に株を持たせる手法は、ベンチャーの手法というよりは、ヨーロッパのサッカ…

参議院選挙

この日記はスポーツ日記なんですけど、一応有権者なので、たまには政治について書いてみます。 一応民主党が躍進して、自民党が不振だったということみたいですけど、民主党の増加分はほとんど共産党や小会派などから吸い上げた分だし、公明党のおかげで思っ…

オールスター第2戦

新庄オンステージでしたね(笑)やはりお祭り男という感じでしょうか。ただ1打席目はファーストにヘッドスライディングして欲しかったなあ。 それにしても、新庄がパリーグの最年長だったんですね。かなり驚きです。逆にセリーグはベテランの多いこと多いこ…

プロ野球

昨日のオールスターは見てないです。なので感想も書けないですが、ニュース等を見る限りは、松坂がすごかったみたいですね。後半戦&アテネに期待と言ったところでしょうか。それよりも、選手会とオーナー側のやりとりの方が加熱してきてますね。試合より、…