プロ野球

昨日のオールスターは見てないです。なので感想も書けないですが、ニュース等を見る限りは、松坂がすごかったみたいですね。後半戦&アテネに期待と言ったところでしょうか。

それよりも、選手会とオーナー側のやりとりの方が加熱してきてますね。試合より、そっちの話の方に注目が集まってしまうのは、若干引っかかりますけど、事態が事態だけにしょうがないですね。
選手会も自分たちも痛みを背負う提案をしましたね。年報カット、ドラフトの完全ウエーバー化、FA補償金の撤廃と、どれもできれば避けたいものであったはず。それでも提案していることに、議論のテーブルに着きたいという気持ちが感じられます。
私は日本のプロ野球が今後進んでいく道は、戦力の均衡化を計って、簡単に一つのチームが勝ち続けることができないシステムを作ることだと思います。このシステムは、選手の移動が激しいので、初めは馴染みにくいかもしれませんが、フロントの出来不出来が結果に直結し、シーズン中はもちろん、オフシーズンもかなり熱いものになると思います。