プロ野球合併問題

浮上したダイエーとロッテの合併ですが、一応白紙撤回されて胸をなで下ろしております。ダイエーとロッテといえば、パリーグの中では一二を争う熱いファンが多くいるチームとして知られています。そのチームが合併し、千葉から福岡に行ってしまうとなれば、ずっとロッテを支えてきた千葉のファンたちは悲しむだろうなあと思っていたので、とりあえず安心しました。
果たして日本のプロ野球はどこに行ってしまうのでしょうか。マスコミもオリンピックに目がいって、一時の熱心な報道は見られなくなってしまいましたし、なし崩し的に1リーグに進んでしまうことだけは、避けて欲しいなあと思います。
以前、巨人が日本シリーズの代案として、アジアチャンピオンシップとかメジャーリーグプレーオフに参加とか言ってましたけど、ちゃんと根回ししてるんでしょうか。おそらくしてないでしょうけど、もしその流れで1リーグに進んで、その構想が上手くいかなかったらどうするんでしょうか。
かくゆう私もここ最近かなり熱が冷めてきて、いったん落ちるところまで落ちた方が良いんじゃないかなあという気にさえなってきています。もうどうしようも無くならないと、変わることは出来ないような気がしています…。