アテネ五輪

シンクロ、銀でした。演技はすばらしかったと思います。ただロシアが……、より完璧だったということでしょう。採点競技なので、なかなか審判についてイメージを覆すのは大変でしょうが、それを差し引いても、ロシアの演技はすばらしかったと思います。チームでは是非日本が勝って欲しいですね。前回のシドニーの時も、空手をテーマにとても良い演技だったので今回も期待しています。
野球もなんとか銅を取りましたが、予想通りというか、マスコミは祝福ムード一色ですね。しかし僕はとうてい祝福する気にはなれません。今回は明らかに大失敗と言って良いでしょう。プロが勝ちだけを求めたのに勝てなかったわけですから。しかも、環境面も他の国や競技と比べものにならないぐらい整備されていて、言い訳の許されるような状況ではないといえるでしょう。サッカーの列強国がワールドカップ優勝を至上命令にされていて、3位に終わればどういう状況になるか、今回日本のようなムードには到底ならないでしょう。批判の嵐にさらされることになるでしょう。
選手も「負けられない試合をこれだけやるのは辛かった」とこぼしていましたが、この辺りに精神的な未熟さが出てるといえるでしょうね。日々の試合がいかに緊張感の欠けた物であるのか、図らずも実証してしまいましたね。