アジアカップ決勝前夜

明日いよいよ決勝ですが、マスコミがやけに煽っていて、困ったもんですね。私のスタンスとしては、ブーイングぐらいは全くかまわないと思いますし、中国にしてみたらせっかくのホームなんだし、自国優勝のためにいやなライバルは消えておいて欲しいという心情は理解できます。
また、日本人サポーターに物を投げたりするのはただ単に危険だから止めた方が良いとは思いますが、実際世界中のサッカーの試合でも行われていることなので、ことさらに騒ぎ立てることもない気がします。レアル・バルサ戦なんかはウイスキーの瓶や豚の頭なんかが投げられたりしてますから…。
私が強調しておきたいのは、スポーツ観戦のエチケットとして、中国人サポーターの行動は決して肯定出来るものではないのは当然ですが、それと政治問題を結びつけて文句を言ってしまっては結局堂々巡りになってしまうのではないかと思います。
もし日本人が中国人サポーターに何か言うことがあるとすれば、今までオリンピックやワールドカップを開催したことがある先輩として、スポーツ観戦のマナーを守るべきだと忠告する事だけだと思います。
こうした問題になると、石原慎太郎のような人がすぐに中国人の民度が低いとか平気でいう人が出てくるのにうんざりしています。私は他の国の民度が低いとか公式の記者会見で平気で口に出来てしまう神経を疑います。こういう人につまらない口実を与えないために、中国人サポーターは、普通にホームの雰囲気でチームを応援して欲しいなあと思います。