合併、1リーグ問題

これまでこの問題についていろいろな発言をぶちかましてくれた渡辺オーナーの発言を多く取りあげてましたが、もっと困った人がいらっしゃいました。

「前にも(選手会側に)回答したが、合併は商法上の問題。訴えるなら(コミッショナーへの提訴でなく)正式に合併取り消しなどで(裁判で)争えばいい」
「私は(コミッショナーとして)近鉄球団にはモノをいえるかもしれないが、親会社(近畿日本鉄道)への権限は野球協約には書かれていない。2リーグか1リーグかは経営者の判断」

とご発言された、根来コミッショナー。要約すると、面倒なことはやりたくないとおっしゃりたいんでしょうね。
さらに

小田原評定に付き合っていられない」
「僕は超然として何か騒動が起こったら、いいか悪いか決める。1リーグだ2リーグだという瑣末(さまつ)なことを決めるためにいるんじゃない」

やる気が全くないようですね。ならばとりあえずまずコミッショナーをおやめになられれば良いんじゃないでしょうかね。
また、放映権に関しても、

「試合をするということは競争なのだから、相手から金をもらうということがいいかどうか」

と……、おい、相手に金をもらうんじゃなくて、お前が一括管理して金を分配するんだよ!なにもお前はボランティアでコミッショナーをやってるわけじゃなくて、それ相応の金をもらってやってるんだから、ちゃんと仕事しやがれ、このじじい!
全くこんな人がコミッショナーをやってれば、そりゃあこんなざまになるわなという感じです。
一刻も早くせめてやる気ぐらいはある人をコミッショナーにつけましょう。