バレーボール

女子バレー盛り上がってますね〜。・・・、でもこれって本当に盛り上がってるんですかね。見ていて痛々しいぐらいにフジテレビが盛り上げようとしているのが伝わってくるんですけど、これがどれぐらい一般レベルにまで浸透しているのかやや疑問に感じるところがあります。
会場のファンたちの雰囲気もやっぱりちょっと違和感を感じます、バレーより目当てのものが他にありそうな状況がありありと感じられますしね。自分が選手ならやりにくいと思うだろうなあ・・・。
で、試合内容を見ていくと、バレーのことはあまりよくわからないんですけど、日本の今やってるバレーってすっごい変則なバレーなんじゃないですか。センタープレーヤーが3人いて、エースらしいエースがいないですし、研究されちゃうと手詰まりになりそうな気がしてならないですね。
今フジに一気にアイドルに祭り上げられた感のある菅山選手にしても、所属チームではリベロですし、大山・栗原がいないとはいえ、選手層の薄さをまざまざと見せ付けられている気がします。