ワールドカップ予選

FIFAが北朝鮮−日本戦の開催をタイサッカー協会に打診したそうですね。かなりタイ開催が濃厚になってきているみたいですが、北朝鮮も上訴するでしょうから、まだ正式に決まるまでは時間がかかりそうですね。
一方、FIFAの決定には北朝鮮の新聞が、「国際的正義に背く非常に不当なもので、断固抗議、糾弾する。再考すべきだ」とか、観客暴徒化は「不公正な審判への抗議であり、審判を処罰すべきだ」とか、「不公正な審判を許すならば、サッカーの今後の発展に暗い影を落とすことになり、処分はFIFAの歴史にも汚点を残す」とか主張してるみたいですね。
北朝鮮がいくらFIFAにいろいろ言っても多分無駄でしょう。FIFAにとって北朝鮮には何の魅力もありませんから。市場としても魅力無いし、北朝鮮がボイコットしても観客が減ることもないですし…。FIFAに対しては、得意の瀬戸際外交術も通用しないしw
唯一の希望は韓国サッカー協会が取りなしてくれるってことぐらいでしょうか。鄭夢準が動けば、三つのペナルティーのどれか一つぐらい撤回できるかもしれないけど、多分動かないだろうなあ。鄭夢準北朝鮮に恩を売りたいとでも思わない限り……。