サッカー

北朝鮮上訴しませんでしたね。ちょっと意外でした。これでタイでの開催が確定したわけですが、さて試合は無事開催されるのでしょうか…。
北朝鮮は相変わらずニュースで裁定は日本の圧力だとか言ってましたが、日本は圧力はかけてないでしょうが、FIFAへの影響力の差がこの裁定に響いたのは間違いないでしょうね。
北朝鮮はここしばらくFIFA主催の大会に出てませんでしたから、FIFAの心証ももともとあまり良くなかった上に、この間のあのトラブルでしたからねえ。おそらく北朝鮮はこのまま予選敗退することになるでしょうが、オリンピックやアジアカップ、ユースの大会などに出て、チームも国も国際経験を積んでいった方が良いと思います。たとえ負け続けたとしても、チャレンジを続けた方が、今回のようなトラブルがあったときの周りの状況が違いますから。