セリエA開幕

いよいよ開幕しました。第1節はミランが引き分けたぐらいで、順当な結果でシーズンがスタートしました。
今シーズンは開幕前にいろいろなニュースがあったので、シーズン開幕が逆に色あせてしまうような感もなきにしもあらずですが、それでも今シーズンも熱い戦いを見たいものです。
ただジェノアトリノの昇格取り消しは残念でした…。久しぶりのジェノアダービーやトリノダービーが楽しみだったのに……。

そこでシーズン予想をしてみたいと思います。去年の日記を見てみたら予想すると言いながら、全然書いてなかったですね……。今年こそはちゃんと書いていこうと思います。

優勝 インテル
完全に私情入ってますw  ただし、今回は今までになく論理的な補強ができましたし、さらにライバルのミラン・ユーベともに第一目標がCLであるということもプラスに働くと思います。
アドリアーノの爆発力は大きな武器ですが、それだけに頼らないチーム作りをマンチーニに期待します。

2位 ユベントス
ヴィエラの獲得で中盤がさらに強固になりましたし、昨年の主力もほとんど残留し、今年も相変わらずの手堅いサッカーで勝ち点を重ねていくことでしょう。ただし、今シーズンのプライオリティはCLにあるでしょう。現実的なカペッロのことですし、CLで勝ち進めばあっさりリーグを切ってしまうのではないかと思います。

3位 ミラン
補強を見れば前線が豪華になり、中盤・DFの陣容もさらに厚くなりましたが、今シーズンの目標はイスタンブールの悪夢を払拭すること、つまりCL優勝にあるわけです。昨シーズンは二つのタイトルを追って、両方とも取れなかった教訓を生かして、CLのためにシーズンを渡っていくでしょうから、3位が良いところかなあ。

と3強が上位3つを占めるという実に穏当な予想ですが、3強とその他にはそれぐらい差があります。3強以外は4位が最大目標となることでしょう。
4位争いをするであろうチームは、ウディネーゼフィオレンティーナパレルモ・ローマ・サンプドリアといったというところでしょうか。
この中で4位になりそうなチームは、ウディネーゼはCLとの二足の草鞋が後半に響いてくるでしょうし、ローマはオフシーズンのゴタゴタとカッサーノ問題でなかなか乗り切れないシーズンになるでしょうし、パレルモは大エーストニの移籍が響きそうですし、フィオレンティーナは二度目の大量入れ替えを知将プランデッリがどれだけ早くチームをまとめられるかということを考えると、4年目を迎えるノベリーノ政権による継続性・大きな穴の無い陣容で着々と勝ち点を重ねていきそうなサンプドリアかなあという気がします。