オリンピック

2016年のオリンピックに、日本から東京・福岡・札幌が名乗りを上げるようです。某都知事さんは東京以外ありえないという相変わらずの唯我独尊発言をしてますが、でもまあ前回から50年以上経ってますし、2度目の開催となってもおかしくはないかなあと言う気はします。
ただ2008年が北京ですから、その2大会後にまたアジアでやるのは難しいんじゃないかなあ。多分16年はアメリカ大陸でやるんじゃないでしょうか。
さて福岡は九州オリンピック構想を掲げて、九州各県での分催を行うと表明してますが、むしろ今のIOCはコンパクトな大会施設の方を評価してるようなので、ちょっと非現実的なプランかなと思います。
札幌の方は……、う〜ん、特にマイナス点もない気はしますが、逆にあまり売りもなさそうですね。むしろ2度目の冬季開催の方が可能性があるんじゃないかなあ。
ちなみに、ワールドカップの方は大陸で持ち回りにしてますけど、次にアジアでやるであろう2030年前後の大会はどこがやるんでしょうか。やっぱり中国なのかなあ……。それともオセアニアもまとめることにしてオーストラリアとかかなあ、う〜〜ん。