プロ野球

合併だ買収でいろいろもめていましたが、今までこの話題を意識的に書くのをさけていました。ユーロも終わり、話題も尽きてきたので、プロ野球について書こうかなあと。
基本的に合併には反対です。ライブドアがどういう意図で買収に手を挙げたのか、若干不明瞭なところもありますが、球団が無くなる事態は避けるべきだと思います。
さらに、もう一球団減らして10チームで1リーグにするとか……。3軍と社会人とでリーグを作って底辺を広げるなどと言ってますが、頂点が狭くなればその裾野が狭くなるのは自明だと思うのですが、目先の利益しか目にないあの人たちには分からないのでしょう。
私はむしろチーム数を増やして、3・4リーグ制にして、交流試合をして、プレーオフをするべきだと思っています。3リーグなら各リーグ優勝チームと最高勝率チームの4チームで、4リーグなら各リーグ優勝チームで、プレーオフをすれば、盛り上がると思うのですが。
サラリーキャップと完全ウェーバー制を導入して、戦力を特定のチームに固定させない方策も取って、長期的プラン無きチームは勝てないようにするべきです。
利益集団と化した野球界は、このままでは転落していくだけでしょうね。復活を考えるなら、まずあの某新聞社の赤眼鏡かけたじじいに死んでもらうことから始めましょう。