プロ野球

1リーグへの流れはもはや消滅しつつありますね。5チームずつの2リーグの形が、経営者サイドの方では有力のようですね。でも、リーグのシステムが先にあって、それに合わせる形で合併を進めるっていう状況は私には理解が出来ません。しかも、リーグに合わせてチーム数を増やすのならともかく、減らすって……。経営者たちはチームを応援しているファンのことを全く考えておらず、ただ机の上での議論しかできないということがよくわかりました。ライブドアが参入したいって言ってるんだから、6チームずつで問題なくやれるシステムの方をなぜ採用しないのか理解が出来ません。
あと、今日の毎日新聞ナベツネがいろいろ言っているのが載っているようですが、巨人がパリーグに行こうが新リーグを作ろうがどうでも良いんですけど、「お前黙れ」といいたいです。もうお前はオーナーでも何でもないんだろ、巨人に対する権限は何もないはずです。役職に就いてないから、言いたいことは好きなだけ言って、でも球団に対する影響力は変わらないのであれば、辞任した意味が何も無いでしょ。むしろ辞任してプラスになってる部分が大きすぎる。誰か早くあのじじいを楽にさせてください。
合併関連でもう一つ。近鉄のヘッドコーチの真弓が今シーズン限りの退任を発表しました。新球団からの要請があっても拒否すると言っているようです。彼は九州男児でかなりの頑固な人だそうですから、やはり合併には憤りを感じているようですね。いやあ、良いですね、「漢」を感じさせてくれます。阪神のコーチに戻ってきてくれないかな……。