プロ野球

楽天のGMにジャーナリストのマーティ・キーナート氏が就任することになりました。う〜ん、新球団のイメージ戦略としては良いんでしょうけど、実際どれぐらいやれるかは未知数ですね。一応実務経験もあるみたいですけど、選手を見る目がどれぐらいあるのか、GMには経営能力にプラスして良い選手を見抜く力が必要ですから。
新監督を外国人にするのも、日本人の監督がキーナートGMを受け入れるとは思えないですし、自然な流れかなという気がします。ただバース・ブーマーは辞めた方が良いと思いますけどね。指導者経験もなければ、もはや日本の野球に精通しているわけでもないですし、客寄せ以外の要素は何もないと思いますし、真剣に将来勝てるチームを作りたいなら、ちゃんと指導経験のある人を連れてくるべきだと思います。