ワールドカップ予選

久しぶりに日本代表の試合をちゃんと見たなあ。1試合ちゃんと見たのはホームでの北朝鮮戦以来ですね。なのでここのところの日本代表の課題がどれだけ解消されていたとかはよく分からないので、とりあえず昨日の試合についてだけ書きますね。
1−0で日本の勝利でしたが、この結果は妥当なものだったと思います。もう少し点差が開いてもいい気はしましたが、危なげない勝利といった感じでしたね。
ただしびれるような緊迫感漂う試合を期待していただけに、バーレーンの出来はかなり期待はずれでした。試合の頭から結局最後までペースが上がらないままでした。最近の日本戦でのバーレーンでは一番ひどい出来だったんじゃないでしょうか。この試合負けたら2位通過がほぼ消えるっていうのに、必死さがあまり感じられなかったなあ。コンディションも良くなかったみたいでしたしね。日本が対照的にかなりコンディションが良く、試合に臨むテンションも高かっただけに、このあたりに経験の差が出たのかなと。
会場もアウェーの雰囲気もあまり無く(日本のサポーターの声の方が良く聞こえてたぐらいですから)、アウェーらしかったのは唯一審判だったかなという感じですw
これで日本は北朝鮮戦で引き分け以上でワールドカップ出場が決まるわけですが、……なんかもっと苦労してワールドカップに行って欲しいなあ。それこそ最後のイラン戦で全てが決まるみたいな展開を期待していたんですけど、これは贅沢な希望ですかねえ。
次は中田・中村・アレックスが出場停止で、小野・高原がケガとかなり選手が抜けますが、ジーコはどうするのか。

じゃあ個々の選手の採点を(10点満点で6点が平均点)
GK川口6
可も不可もなし。一本ミドルシュートが危なかったですが、あれは無回転でしたからしょうがないでしょう。アジアカップの時の神通力はもう無く、今後はあえて川口にこだわる必要は無いでしょう。

DF宮本6
DF面については特に言うことはないかなと、いつも通りのプレーでした。ただし、宮本だけに限ったことではないですが、ビルドアップの時のパススピードの遅さ・不正確さが気になりますね。DFでのパス回しがかなり危なっかしい。

DF中澤6.5
空中戦では完勝、1対1でも負けることなく、守備陣のMVPでした。ただ、テクニックの低さはかなり深刻、対戦相手のレベルが上がるとアキレス腱になりかねない。

DF田中6
ポジショニングの良さは相変わらず、ただしクリアが不安定で、不用意にセカンドチャンスを与えていたのが気がかり。

MF福西6.5
中田の黒子役に専念。攻撃参加が少なかったですが、そこまで求めるのは酷でしょう。中田があれだけ攻撃に顔を出せたのは、福西がしっかりバランスをとっていたから。

MF中田6.5
運動量も多く、ボールを落ち着かせて、チームの中心となっていました。DFもしっかりこなしていて、かなり良かったと思います。ただ惜しむらくはイエローカードとかなり危ないパスミスが1本あったこと。

MF加地6.5
細かいトラップミスも多いし、突破力も低いし、クロスの精度もいまいちでしたが、その運動量とねばり強いDFでチームを支えてました。これで攻撃の精度が上がれば……。

MFアレックス5
前からアレックスを重用することは疑問でしたが、この試合でもその思いは消えませんでした。彼の売りであるはずの攻撃もクロスの精度が低すぎるし、無謀なドリブルも多かった。他にも雑なプレーが多かったです。守備では奮闘してましたが、それであるなら服部とか守備のスキルの高い選手を入れればいいだけでは。

MF小笠原7
得点はもちろんゴールへの意識が高く、またキープ力とパスで攻撃のリズムを生んでいました。守備もしっかりこなしていましたが、ただ後半のシュートは決めないと……。

MF中村5
良くなかったですね。コンディションが悪かったか、途中足でも痛めたか。前半いっぱいで交代するかと思ったぐらいでした。

FW柳沢6
実にらしいプレーぶりでした。ポストやサイドに流れてチャンスを作るあたりはさすがでしたが、得点力の低さも相変わらず。場面によってはもうちょっと勝負しても良いと思います。

MF中田浩5.5
どうもプレーに落ち着きがない。チームを落ち着かせるために入ってきたのに…。

MF稲本、FW玉田採点無し

監督ジーコ5.5
ねらい通りに2列目の選手のゴールが生まれたので、1トップは正解だったと思いますが、相変わらずの交代の遅さ。アジアカップの時もそうでしたが、いくら足が止まりかけていても、交代しようとしないのはどうしてなのでしょうか。あの交代の遅さはいつか命取りになると思います。それにしても小野がケガしたせいで使った小笠原が点取るなんて、あいかわらずこの人の強運はすごい。なので、試合前の準備は6.5、試合中の采配は5です。