ワールドカップ予選

日本のワールドカップ出場決定しました。これで3大会連続出場、さて本大会はどこまで行けるか…。
今日も1試合しっかり見ることが出来たので、今日も前回に引き続き各選手の採点をしていきます。(10点満点で6点が平均点)
GK川口6
採点無しでもいいぐらい仕事があまりありませんでした。一本ミドルがありましたが、あれもコースが限定されてましたし、今日は指示出しがメインの仕事だったというところでしょうか。
DF宮本6
良くも悪くもバーレーン戦と変わらなかったですね。北朝鮮の圧力があまり無かった分守備には余裕が見られましたが、攻撃面での物足りなさは余計に感じさせられましたね。
DF中澤6
戦前は体調不良が報道されてましたが、それを感じさせないいつも通りの強さ・高さでした。バーレーン戦より攻撃に顔を出す機会が少なかったのは、ケガの影響なのでしょうか。
DF田中6・5
バーレーン戦の不安定さはこの試合ではほとんど見られませんでした。クレバーさに加えて、強さも見せてました。2点目につながるカット・パスもみせましたし、この試合の出来はかなり良かったのではないでしょうか。
MF福西6
相変わらずのバランサーぶりでしたが、この試合はもう少し前に顔を出した方が良かったかな。まあ彼のコンディションや引き分けで良いという状況を考えれば、あれぐらい慎重でもよかったのかもしれません。
MF稲本5
持ち前のダイナミズムと強さは見せてましたが、相変わらずパスミスや判断ミスなど雑な軽いプレーが多かったですね。ああいうところがプレミアでレギュラーになれない所なのでしょう。フリーのクロスぐらいはしっかり蹴って欲しいものです。
MF加地6・5
最後の方はさすがに息切れしてましたが、豊富な運動量で右サイドをアップダウンして、攻守に貢献してました。しかしやっぱり攻撃での細かいミスが……、ピッチ状態を差し引いても、やはり技術の低さが見えてしまいますね。
MF中田浩5・5
守備についてはまずまずだったと思います。ジーコも守備を重視して使ったんでしょうけど、攻撃についてはひどいものでした。ドリブルでの勝負は置いておいても、持ち味であるはずの左足でのクロスの精度があれではちょっと……。
MF小笠原6
バーレーン戦に比べると体は重そうでしたし、出来はあまり良くなかったと思います。まだ一人で攻撃のタクトを振らせるには少し役者が足りないかな…。
FW鈴木5
持ち味のサイドに流れるプレーとポストをこなそうとしてましたが、足にボールがついていなかったですね。いくら献身的なプレーが売りといっても、あそこまでゴールに向かわないFWは怖さがないですね、まあ後半守りにはいるときには重宝するかもしれませんが。
FW柳沢6・5
前半はちょっと寂しい内容でしたが、後半に入ってからはゴールに向かうプレーも増えましたし、点も取りましたし、良い内容だったのではないでしょうか。これでスタメンにかなり近づいたかもしれませんね。
FW大黒7
今日のMVPでしょう。FWはやっぱりあれぐらい勝負しないとと思わせてくれます。彼が入ってから、攻撃のリズムが良くなりましたし、あとは何本かチャンスを外していたのを改善できればいうことないでしょう。
MF遠藤採点無し
監督ジーコ
鈴木のスタメン起用は後半勝負という作戦だったのでしょうか、それであるなら大当たりですが…。珍しく後半開始でカードを切ったのは評価できますが、そのあとの交代は相変わらず遅すぎますね。なぜ足が止まりつつある選手を前にしながら、あそこまで交代を引っ張るのか…。

日本が本大会でどこまでやれるかですが、今のままなら予選リーグで落ちるでしょう。今の状況だとアジア相手にそれなりに勝つサッカーしかできないですね。コンフェデでどういうサッカーを見せるかで、この評価も変わるかもしれませんが、あまり期待はできないなという印象です。