サッカー

昨日の日本−シリア戦はニュースで見ただけなので、内容を云々することはできないんですけど、アレックスのクロスがあそこまでしっかりした精度なのを、代表では初めて見たなあと言う気がします。得点はどれも綺麗なゴールでしたね。これが最終予選ででれば良いんですけどね。
来週の北朝鮮戦ですが、実際日本の予選突破にあまり興味がないのでどうなろうといいんですけど、ただマスコミの北朝鮮に対する報道には首をかしげざるを得ないですね。妙に「謎」のチームだとか、秘密練習だとかを強調しますけど、あんなもん常識的な範囲の中でしょ。大事な試合の前に相手国のマスコミに手の内さらすようなことはしないのは、どこの国でもやってることですし、練習の公開非公開はその監督の好みで左右されますから。例えば、トルシエなんかは、大事な試合の前はほとんど非公開でしたし、ジーコはあまり非公開にはしないみたいですけど、オープンな監督でも、セットプレーの練習なんかは非公開にしますしねえ。今度の試合を変な方向に盛り上げようとしているような気がしてならないんですけど、どうでしょうか。