サッカー

かなり前の話題ですが、とりあえずワールドカップ予選についてもふれておきます。
はっきり言って北朝鮮は強くないです、というより弱いです。立ち上がりに強めのプレスをかけられたら、ろくにパスも回せなかったですし、無尽蔵のスタミナなんてふれこみがありましたが、実際は後半立ち上がりで足をつってしまう選手もいたぐらいですから。さらに、GKはかなりひどかったですねえ。あのGKなら、もっと外からがんがん打っていけば楽に点取れたんじゃないですかね。
ただし、それでもあれだけ苦戦したのは、日本の方に問題があったということですね。ジーコは相変わらず交代しない監督ですね。リードしてる限りは、基本的に11人だけで戦おうとしてるんじゃないかと言うぐらい交代しないです。後半頭から、せめて鈴木と高原を交代していたら、かなり楽になったと思うんですけどねえ。ただジーコは尋常じゃない運を持っているのは間違いないですね。トルシエは首になりそうになると、悪運の強さを見せてましたが、ジーコトルシエなんか目じゃないぐらい運が強い。この運に乗っかって、いかなきゃしょうがないよなあ…。