プロ野球

ダルビッシュ
笑わしてくれるなあ、パチンコしながら喫煙っておっさんみたいなことしてるなあ、このゴールデンルーキー。まだ高校の時にも写真取られてたし、もう少し上手くやればいいのにw
私は別に未成年の喫煙はどうってことないと思いますが(喫煙者の方々は20歳なる前から吸ってたでしょw)プロのアスリートの喫煙の方が問題だと思いますねえ。
日本の野球選手の喫煙率は半分以上だと言われています。一方メジャーリーガーは数%に過ぎないそうです(吸う人も葉巻が多いそうですし)。最近メジャーではステロイド問題が持ち上がってますが、あれはあれでそこまで自分を高めていきたいという気持ちの表れだと思います。(断っておきますが、私はドーピング反対派です。)日本のプロ野球選手で使っている選手はおそらくいないでしょう。でもそれは高い倫理観からというよりも、そこまで自分の体を高めていきたいと思っている選手がほとんどいないからじゃないでしょうか。
プロ野球の喫煙だ飲酒だの話を聞くたびに、こんなアスリートとも言えない連中が億の金をもらえるのに、修行僧みたいなストイックな生活を送っているマイナースポーツの選手たちが大した金をもらえない、下手したら借金しながら競技を続けている現実に、怒りを覚えてしまいます。