サッカー

普段はJリーグはほとんど見てないんですけど、今日テレビをつけたらゼロックス・スーパーカップがやっていたので、久しぶりにJリーグ観戦をしてしまいました。とはいっても、他のことをしながら見ていたので、ちゃんと内容は把握できてはいないと思いますが、とりあえずかる〜く感想まで。
ヴェルディはワシントン取ったのは大正解だったんじゃないかなあ。前線に一つ芯が出来ましたね、ボールも収まるし、シュートも正確だし、自慢のパスワークで作ったチャンスをしっかりと決めてくれる存在が出来ましたね。ベテランだし、苦労もしてきた選手ですし(心臓の病気を克服したそうです。)、若手の見本にも慣れるんじゃないでしょうか。今季のヴェルディはかなり期待できると思いますよ。ただし、リーグのシステム変更で長期戦になったので、優勝にはまだ少し足りないような気がしますが。
マリノスはしっかり勝たないといけない試合を落としてしまいましたねえ。松田がいないと言っても、その控えには那須がいるし、2年連続の年間王者ならあそこは逃げ切らないと。例年のスーパーカップを見ていると、後から振り返れば王朝の終わりを暗示するような結果が良く出ているので、マリノスは今年危ないかも知れないですね。