まあ一応

旬の話題と言うことで、韓国との話を。まあ私は韓国系のことを今勉強しているので、普通の日本人よりは、韓国よりだろうと思っているのですが、もうここまで来るとさすがにねえって感じです。

国慶尚(キョンサン)南道(ナムド)馬山(マサン)市議会は18日、長崎県対馬をめぐって、6月19日を「対馬の日」と定める条例案を可決した。
島根県議会の「竹島の日」制定条例を「主権侵害行為」と批判して議案が提出され、出席議員29人全員の賛成で成立した。条例では「対馬が韓国の領土であることを内外に知らしめ、韓国の領有権を確保すること」を目的としている。
対馬をめぐって日韓政府間に領有権問題はないが、1419年6月19日に、朝鮮軍対馬遠征のため馬山港を出発したことにちなんだという。

………、これは己亥東征(応永の外寇)のことなんでしょうけどねえ。確かに倭寇討伐で対馬を攻めましたけど、別に占領はしてないんですよね。まあそんな事実はこの際関係ないんでしょうけど、完全に感情論になっちゃってるな。似たようなことで中国と歴史問題でやり合ってるくせになあ……。
もう竹島問題はどうにもならんでしょ。二国間でなんて解決できるわけないし、第三者に入ってもらうしかないけど、それも多分無理だろうし…。
いっそのことサッカーでも野球でもいいけど、年に一回日韓戦やって、勝った方が1年間竹島所有ってのはどうですか(笑)
でもそれだったら日本勝てないだろうなあ……。