反日デモ

韓国・中国で盛んな反日デモですが、とうとうスポーツにまで影響が及んできました。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MIDRANDOM&PGSTORY&NGIDintl&NWIDLATEST
てな感じになってきましたけど、アジアカップの時といい、今回といい中国当局はちゃんと警備しなさいよ…。この駅伝は特に大丈夫だったけど、本当にオリンピック大丈夫か、なんか心配だなあ。
こういうニュースを聞くたびに思うんですけど、日本人はおとなしいですよね。逆の立場だったら、その反動で韓国でも中国でも大規模なデモが巻き起こりそうなものなのに、やっぱり日本人にとっては、こういう話は自分たちの生活とは全く別物の話なんでしょうね。


竹島の問題は、韓国では独島は疑う余地のない韓国領という教育を行っていますから、一般の人にとっては、領有を争っているという認識さえなくて、ただ日本が勝手にいちゃもんを付けてきているということになるそうです。
日本に置き換えてみたら、例えば中国が沖縄は中国領だとアピールするような感じなのかなあ。(もちろん国際法的には沖縄は日本領ですけど、沖縄は歴史的にはずっと日本だったわけではないので。)
あ、あと最近韓国政府がこの問題を持ち出してきたのは、盧武鉉が以前までの路線とは全く違ったところから、大統領に就任したためだそうですね。つまり、これまでうまいこと折り合いを付けて進めてきていた問題が、盧武鉉によってぶちこわされたみたいですね。世論をバックに大統領になった盧武鉉にしてみたら、この問題を政治的に使おうとしてるみたいですね。(外交の事務方は大変だろうな……。)
中国も最近言い出したのは、韓国が激しく言ってるからでしょうね。中国は歴史問題については、韓国以上には言わないという基本姿勢があるらしいですから。なので韓国が沈静化したら、中国も静かになるでしょうね。

ええと、スポーツから大きくそれてしまいましたが、まあたまにはこういうのもありということで。