CL

そういえばCL決勝について何も書いてなかったんですよね。ちょうどその時期は長く外に出ていたもので、すっかり忘れてました。
50回記念にふさわしい劇的な決勝で、しかも予選リーグで一度死にかけた古豪リバプールが復活の5度目の欧州制覇と絵に描いたような展開でした。3−0からの逆襲のゴールをあげたのはキャプテンのジェラードでしたが、予選リーグ第6節のオリンピアコス戦で生き返りを決めたゴールをあげたのもジェラードでした。まさに偉大なキャプテン誕生でしょうね。それにしてもあのリバプールサポーターの『You'll never walk alone』はしびれました。私はリバプールファンでは無いですが、一回で良いから生であの大応援を聞きたい!!
しかしそんなリバプールも来シ−ズンCL出られるかどうか、むしろかなり厳しい状況なんですよね。来シーズンから前回王者の枠が無くなることになっていて、しかもリバプールはプレミアでCL出場圏内に入れなかった。FAが4位のチームに代わってリバプールを出場させると決めれば、リバプールは救われるのですが、よりにもよってその4位のチームがリバプールの長年のライバルであるエバートン。これでリバプールに出場権を認める決定なんて下った日には、エバートンサポーターの大暴動が起きるのは間違いないでしょう。さてFAはどういう決定を下すのか……。