ヨーロッパサッカー

来期のCLへのリバプールの参加が一転認可されました。ただし、予選の一回戦からの参加となりました。予選の一回戦というのは、かなりマイナーな国(あくまでサッカーにおいてですよ)の優勝チームが参加する段階で、本来ならリバプールがここから参加するというのは考えられないのですが、特例での参加ですので、リバプールは文句を言えるはずもないでしょうが、日程的にはかなり厳しいシーズンになりそうです。
ただリバプールが12月に日本で開催される世界クラブ選手権への出場辞退をにおわせているようです。また7月下旬の日本ツアーも取りやめたいという動きを見せているそうです。日本ツアーの取りやめはしょうがないかなという気がしますが(もちろん経済的な補償はしなければならないと思います)、世界クラブ選手権出場辞退って言うのはちょっとわがままかなと思います。日程的に厳しいのは分かりますが、それもこれもリバプールが国内で不甲斐なかったのがそもそもの原因ですから、厳しい日程も乗り切ってもらうしかないでしょ。それが嫌ならまずはCL出場を辞退するのが筋なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか。