*ワールドカップ
抽選が終わり、組み分けが決まりました。

グループA ドイツ・コスタリカポーランドエクアドル
なんか見えない力が動いた感じですねえ。かなりレベルに問題がありそうなグループ・・・。これでドイツが抜けられないと笑うけど。


グループB イングランドパラグアイトリニダード・トバゴ・スウェーデン
エリクソンは母国との対戦となりましたが、順当に行けばイングランドスウェーデンでしょう。パラグアイはエースサンタクルスのケガが不安要素です。トリニダード・トバゴは3チームの草刈り場になりそう・・・。


グループC アルゼンチン・コートジボアールセルビアモンテネグロ・オランダ
8グループ中1番きついグループでしょう。それにしてもアルゼンチンはまたくじ運悪いなあ、っていうかFIFAへの影響力が低いと言った方が良いのかな。ただアルゼンチン・オランダの対戦は最終戦なので、案外初めの2試合で決着がついて、消化試合になるかもしれませんが・・・。


グループD メキシコ・イラン・アンゴラポルトガル
ポルトガルもくじ運に恵まれましたね。さすがにここでは役者が違うでしょう。2位はメキシコとイランの争いかな。ただ日程的にはメキシコ有利ですが・・。


グループE イタリア・ガーナ・アメリカ・チェコ
ここもかなり厳しいグループですねえ。実力的にはイタリア・チェコが上でしょうが、アメリカ・ガーナ共に曲者ですから、一波乱二波乱ありそうです。特にアメリカには期待してたので、もう少し良いグループに入って欲しかったなあ。
ただ首位突破はもちろんイタリアですけどねw


グループF ブラジル・クロアチア・オーストラリア・日本
前評判ではブラジルダントツですが、サイドとDFの強いクロアチアとの相性は消して良くないはず。余裕綽々の突破とはいかないのではないでしょうか。
オーストラリアも監督の力を含め、旋風を起こす魅力は十分。
日本はノーチャンスかな、クロアチアもオーストラリアも守備堅いし、点取れないんじゃないかな。


グループG フランス・スイス・トーゴ・韓国
さすがにフランスは抜けるでしょう、予選で苦戦を強いられたスイスも、本大会での経験の差で何とかなるでしょうし。
トーゴはエースアデバヨールへの依存度が高すぎで、本大会を勝ちきるまでは厳しいかな。韓国は前回のように審判が味方についてくれないでしょうし、しかも監督がアドフォカートじゃ無理でしょうね。


グループH スペイン・ウクライナチュニジアサウジアラビア
これはスペイン・ウクライナで決まりでしょう。レベルにかなりの差があるし、波乱はないんじゃないかなあ。