サッカー

昨日の日本−ドイツ戦観戦いたしました。日本代表は別に興味がなかったのですが、クリンスマン監督に代わって調子を上げてきているというドイツに興味があったので。
やってるサッカーはかなりドイツらしくない感じでしたけど、うまくミスにつけ込んで3−0で勝つあたりはいかにもドイツらしいなあと感じましたね。
それにしてもあんなにショートパスをつなぐドイツはちょっと衝撃的でした。まあパス回しはあまり上手くはないなあと思いましたけど、それでもハイボールをほとんど使わない姿は物珍しかったですね。それにしても単調なパス回しだったなあ、強豪相手じゃまだまだ厳しいだろうな……、強豪相手だとロングボール使うのかもしれないけど……。
日本については、けが人続出のおかげで4バックになったのが、逆に良かったんじゃないでしょうか。3バックだと3トップのドイツにサイドかき回されてたでしょうね。攻撃は相変わらず得点の予感がしない上に、セットプレーも中村がいないからかなり迫力不足だしねえ。あ、あとジーコはいつまでアレックス使うんでしょうかねえ。前で使うんならともかく、サイドバックで使ってもあまり意味ない気がするんですけどどうなのでしょうか。